2011年8月15日月曜日

今年のグリーンカーテン(ゴーヤ)

今年はゴーヤの成長が良い感じ。昨年と同様に2週間ごとに肥料を与えているけど、プラスで肥料のタイミングで土を1cmぐらい追加で与えているのが良いと思われる。昨年は肥料を与えても成長しない時期があり土を追加したら伸び出した事に学んだ対策。
6月5日までの様子はこちら。
収穫量は7月18日に収穫して以来、7月に10本、8月は今日までで8本。収穫前が5本ぐらい実りつつあるので豊作。
昨年は8月16日の段階で蔓が上に到達さえしていないので全然成長が違う。

6月11日、脇芽がどんどん出てきた。

6月18日、脇目を誘引していく。誘引する蔓が多いと楽しい。

7月3日、結構茂る感じに見えてきた。

7月16日、結構な高さまで伸び、実もなり出した。2日後に最初の収穫。

7月24日、上の方が薄い感じで伸びるのは手で誘引出来なくなったので単純に上に伸ばすだけにしているから。

7月30日、2階のベランダから望む。下か見るのと違って上からだと綺麗に被っているように見える。

8月14日、上に行き過ぎ蔓は、ひっぺがして下に戻している。できるだけ下にしないと収穫が大変だということもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿