2005年9月12日月曜日

総選挙

自民圧勝か。投票率が高い(でも7割に届かない。携帯保有者の方が多いのでは??)のに自民や公明が勝つなんて珍しい。これからどうなるんだろう。
郵政も良いけど財政や年金はどうなるんだ。郵政改革がすれば次の改革ができるというが次の改革を示してくれないと。
仕事的には放送や通信/電波に残る規制をもっと緩やかにして参入障壁をなくして欲しい。著作権も(パブリックコメント募集も始まったようだけど)新しい使い方を著作権者だけではなく利用者の意見もきいて欲しい。
雇用も派遣社員や人材市場から適時、適材をとる世の中だけど、そんなんで技術の伝承ができるのか。製造業は立ちゆかなくなるだけではないのか。

...とりあえず寝るか。



2 件のコメント:

  1. まとめていろいろ書き込みますが,個人的には憲法どうなるんだろーって思ったりします。
    これほど圧勝するとは思わなんだ(マル自)。
    雇用の問題は私も自分の研究の関心事なので,
    あなたの言うように心配。
    少なくとも,日本の技術力?を支えてきたと言われるような職人的分野はかなり衰退してる(いく?)んだろうね。

    返信削除
  2. 憲法は、まぁ参議院が2/3ないので勝手には出来ないのではないかな。でも変えても良い(人によって変えたい部分はかなり違うようですが)と思っている人が増えてきたのは事実で、議論はしていってもいいと思います。
    雇用はどうなるのかなぁ。韓国のようなハングリーな所はないし、派遣でもバイトでもこの国では生活はできちゃうからね。もしかしたら豊かさって考え方(価値観)なので、どんどん物差しを変えることで豊かと思っていくのかも。
    団塊の世代が若い時代の悔しい思いを後生に味あわせないでおこうと、頑張った結果があって当たり前の世代には何の感慨もないなんて皮肉ですよね。
    ちなみに技術など製造業などは、雇用体系と人口減少で国内ジリ貧だから厳しいだろうと思ってます。
    情報セキュリティの分野でも山口先生が時間をかけて構築するべきものにちゃちゃっと時間を惜しんでもできるはずがないと言っています。
    またマインドの話は高信頼性組織の話題だと必ずでてきますね。
    経営者はリスクアセスメントに対する問題意識を強く持て

    返信削除