2005年12月18日日曜日

国家から離れた暗号は必要だね

読売新聞のWebサイトに、アメリカ大統領が対テロの為に30回以上電話の盗聴と電子メールの傍受をやったと出ていた。
恐いね。
国が常に正しい訳ではないから、無制限かつ事前通告なしの盗聴は許されないだろう。
PGPの様な特定国家に依存しない暗号をもっと使わないといけないかな。

普通の電話も相変わらず盗聴されやすいのもどうにかならないのだろうか。通信会社が法的に盗聴しませんとか言って保証するしか無かった時代はそれで良かったかも知れない。今だったら十分な暗号技術もあるし技術的にエンドエンドでちゃんと暗号化するのが正しいと思うのだけど違うかな。
未だ弱い構成なのは構築者の怠慢でしかない気がする。
それに通信会社は国家干渉がまだまだ大きい世界だから、「実は...」あってもおかしくないのでは無いかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿