2006年11月13日月曜日

組み込み系エンジニアのモラルハザード(PS3をみて)

先日、大々的に発売されたPS3ですが、初日からNWアップデートを行なうとのこと。

「プレイステーション 3」
��1月11日からシステムソフトウェアアップデート開始


3,4年前、組み込み技術の説明で(たぶん)三洋の方が講演していた。会場の質問でNWアップデートで何を工夫しているか聞かれて答えていた。その最後にNWアップデートは恐いと言われた。




確かにNWアップデートは便利だ。だが今までは製品を出荷して問題が起これば回収で多大な費用がかかる。よって緊張感をもって開発していた。これからも出荷時に完璧を目指すべきでNWアップデートは万が一の機能の位置づけである。しかし問題が起こっても後で直せば良いと言う風潮になってしまうモラルハザードが起こる事が恐いとのこと。

各社メーカーはPL法に見られるように製造物に関する責任がある。安全規格のように今分かっている事に対して人知を尽くす義務が課されてもいる。人間なのでミスもあるかも知れないが出荷までに問題は潰している事を目指す姿勢が正しい姿であろう。


さて今回のPS3はどうだろう。不具合以前に製品として持つべき機能さえ出荷時にないのは姿勢としておかしいのではないだろうか。確かに発売日に提供されるのでほとんどの人は手にはいるだろう。ではNW接続機能がない人はどうするのだ。これは販売姿勢としておかしいと思う。技術サイドの判断、営業の判断、経営の判断と何度も判断する場面があるはずであると思うが、どの判断であっても出荷OKだったのだろうか。

正直、大丈夫かSONY。

3 件のコメント:

  1. 「物売るっていうレベルじゃねーぞ!」の件ですか・・・ちょっと使われ方が違いましたが。年末商戦に向けて、なりふり構わないSONYの戦略は吉と出るか否か・・・

    返信削除
  2. 買ってすぐは不完全な状態ってのも、端から見れば異常な状況だ。
    PS3のように、日程ありきの開発を行っている製品は特に酷くて
    設計状況よりも発売日を守る方が大事になってしまうからね。
    「不具合以前に製品として持つべき機能さえ出荷時にない」
    ということは流石に無いと思うけれども。。。
    只でさえ日程遅れているんだから、これ以上の遅延は無理でしょう。
    私的には台数の不足の方が不満
    設計的には基板とかよりソフト負荷の方が大きいだろうし、
    ファーム待ちで本体作り置きする時間はなかったのか???

    返信削除
  3. さっそくソフト不具合ありやしたね。。。
    それでいいのかなぁ〜?

    返信削除