2007年10月24日水曜日

SolarisのセミナーとOracleのセミナー

11月19日に第3回Solaris Night Seminar 〜 PC で始める Solaris システム管理 〜に行ってきた。23日はOracle Summit 2007 - Oracle Database 11g Launchに行ってきた。




SolarisのセミナーはSun本社の用賀で開催。6年(?)前に入社試験を受けに行った以来かな。会場では缶ビールが出てきてくつろいだ感じ。学校の教室を一回り大きくしたようなところでぎゅうぎゅうに入っていた。

当日資料はここにあります。

正直、サーバ用途にしか興味が無いのでデスクトップ環境の話はどうかと聞いていました。巨人Windows+Officeに対して、どうするのだろう。GNOME+OpenOfficeだとLinuxと差は無いし、Macに比べてもGNOMEでは負けだろうし何しろ個人向けのハードウェアも販売していない。

質問コーナーでは、非常に活発であった。主に印刷関係やwinとのファイル共有が多かった。

質問を聞いて、正直Solarisでデスクトップを本気で考えているのかと驚いた。



Oracleの方は11gのリリースにあわせたセミナーで3個聞いてきた。パーティショニング、キャッシュ、バージョンアップの3点。

Oracleはよう分からんので、なんだけどOracle Data Guardとか言う機能があれば片系ずつバージョンアップできるとか。。。。正直やっとかと思うね。情報システムは、ちょこちょこ止めるけど24時間提供のwebサービスはおいそれと止められないよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿