2008年3月10日月曜日

書籍購入

書籍購入
雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉

日経新聞に出ていたので買った。交渉で会社をつぶすとか海外進出断念と交換条件にするとかあり小説としては面白いのかもしれないが、わたしゃ富士通汎用機とIBM汎用機との当時から今の関係とか出して欲しかった。

それにしてもUnixに身を置いている側からすると閉鎖的で囲い込みの話で、今汎用機が世界を席捲していなくて本当に良かった。

システム屋さんはwindowsやUnixの世界を規格が公開されているからオープン系と呼ぶけど、こっちからみたら汎用機が特殊でクローズ系だよ。
私らは規格が公開されているのは当り前でソースコードを公開しているかどうかという基準でオープンかクローズか話し合っているのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿