2011年6月23日木曜日

白熱球を交換

洗面台のボール型白熱球2個(40w x2)をつけると暑くてかなわんと言う事で節電も兼ねてLED電球にしようかとビックカメラに行ってきた。

ボール型はシャープのこれとか東芝のこっちとかあったけど、4,000円〜5,000円する。消費電力は11w, 8.9wとのこと。
となりの蛍光ランプコーナーにボール型ネオボールZ ボール電球60ワットタイプがあり、こちらの消費電力は13wとのこと。値段も2個で1,530円なので、こっちにした。
洗面台なのでお客さんが来るかもしれないので見た目も同じような感じというのもポイントが高かった。


写真は左が白熱球、右が蛍光ランプ。40wだったのを60w相当にしたので明るい(実は買うときに明るさを間違えた)。



せっかくなので物置のランプはLEDにしてみた。LEDは光の広がり方や明るさに癖があるというので、失敗しても目立たないことを考えて設置場所も選んだ。
東芝が評判良かったようなので,LDA9Nを4,480円で購入。正直高い。ボーナスでた直後だから買う気になったような。
写真は左、つける前。右が付け替え後。ランプが小さくなったので圧迫感も減ったし、心配した光の広がりも問題無し。でもやっぱり値段が高いなぁ。蛍光ランプで良いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿