2017年10月8日日曜日

車の買い替え-パッソからフリードへ

初めて車を買ったのは2007年、パッソ。吹石一恵のCMが好感度高く、車もコンパクトで使いやすかったので購入。なぜか1.3Lのエンジンにしたので結構、乗り心地もよかった。

車も10年たち、家族も増え、下の子の病気の関係で機械を載せたいシーンでは手狭なので車を買い替えることにした。
両側スライドと、バカでかくないけど容量が大きい点を重視で、シエンタフリードを候補にする。
シエンタがデザインが奇抜すぎるのと、フリードの安全装備が充実しているのが効いてフリードを購入した。色は悩み青系が良い感じだったがお隣さんがホンダの青い車を2台所有しているので、おそろいも何かなと赤にした。もちょっと可愛い黄色があればそれにしたんだけど、まぁ赤にした。赤というより小豆色かな。

8月下旬に契約して9月30日納車。
100kmほど乗ったが、パッソに比べてキビキビ感が少ない。エコモードだからかな。室内は大きくなったのでベビーカーに赤ん坊を載せるのも楽だし、医療機器や酸素ボンベを置いても邪魔にならない。スライドドアも期待通りに便利に使える。小回りもパッソと同様で困らない。
ただハッチバックを開ける際に前より大きく動くので駐車するときに考慮しないといけないのは慣れかな。


パッソ。可愛い形状と色で良い車でした。ベンチシートも便利、荷物はたっぷり積める。



フリードは快調です。




0 件のコメント:

コメントを投稿