2017年11月5日日曜日

10月は入院することなく過ごせました

次男の 総肺静脈還流異常症の記録

3か月の入院から退院し、良い感じにはなってきた。

〇過去分
子供が生後16日目で心臓手術した。
  (2016年6月10日ごろから6月28日ごろまで)
3度目の心臓手術を行うことに
  (2016年7月8日ごろから9月17日ごろまで)
5か月目にステント留置術を行った。
  (2016年9月15日ごろか11月24日ごろまで)
4度目の心臓手術(開心術)を行った。
  (2016年11月29日から12月30日ごろまで)
カテーテル手術3回目で肺静脈の根元、全てにステントを置けた。
  (2016年12月30日から2017年2月5日ごろまで)
肺静脈の狭窄は落ち着いてきたが...
  (2017年2月5日から2017年5月7日ごろまで)
久しぶりに自宅に戻ってくるよ。
  (2017年5月7日から2017年8月12日ごろまで)
10月は入院なく自宅で過ごせるか 
 (2017年8月13日から2017年9月23日まで)

今回は2017年9月24日から2017年11月4日まで

おかげさまで10月は1日も入院せずに過ごせました。
生まれて17か月目で初めて入院しなかった月。回復の道にちゃんと乗れたかなと思うと嬉しい。

9月23日に退院してから元気に過ごして10/2,10/16,10/30と隔週で外来に行っているが特に大きな問題はなく過ごせている。
心臓の血流速度は速いみたいだが特に加速もしていないし、本人に汗をかいたり調子の悪そうな兆候がないので自宅で様子を見ている。
11月に入って鼻水が出ているんで風邪かもしれず、悪い方に倒れないと良いなとは少し心配している(風邪でも入院になる事もあるようで)。

10月末で生まれてからの自宅率がほぼ4割に。今年あと2か月自宅でずっと過ごせれば自宅率が5割目前まで上がるので、次は自宅率5割が目標かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿