2022年10月29日土曜日

リカーワゴンを作ってみた

 ウィスキーとかが好きなので飲み比べしたいが、いかんせん瓶が場所をとってしまうので最近は家に種類を置くのを辞めていた。

ふと自宅飲みしていて机に瓶をもってくるのも面倒なのでワゴンがあれば良いじゃんと思いググってみると良い感じのものをみつけた。これがあれば収納問題も解決するし、おしゃれな感じでお客さんを呼んで家で飲むときも良いなと。ただ、高い。

ものは試しでSPF材で作ってみることにした。今まではベンチ、縁側、踏台など実用性が重視されるものしか作ったことがないけど、今回は家具になるので、丁寧に作ることにした。余っているSPF材に彫刻刀で何か出来ないか試してみる。

厚みがあるので、いろいろな表現が出来そうだけどかなり疲れることが分かったので、妥協することにした。
サイズに関してはWebで見かけたものを参考に設定。


実際に買い行くと1x8 の10フィートは無かったので1x8 6フィートを2枚購入し、ホームセンターで切ってもらう。
側面の板に装飾として穴を開けることにした。片方は葉っぱのモチーフの穴。もう片方は幾何学的な穴(丸とひし形)。天板は背の高いの瓶も入るように曲線にしてみた。また重い瓶を入れるので補助具としてL字の金具で支えることにした(瓶ががたつかない様に金具の部分は少し掘って段差を無くしている)。転倒防止は棒で作りたかったが良いのが無かったので鎖でやってみた。
丁寧に紙やすり(150番目,600番目)をかけて水性塗料のメープル色で2回塗装。今まで塗装をハケでやっていたが、今回はゴム手袋して布に塗料を浸して刷り込む感じでやってみた。この方がきれいに塗れる感じがする。今回は組み立て前に塗ってみた。タイヤと取っ手をつけて完成(板を買ってから1か月ぐらいかかってしまった)。
幅に比べて高さがあるので、瓶を入れてないので倒れそう。焦ったけど瓶が入ってくればそれほど気にならなくなった。
まだお酒が全然ないけどいい感じで満足。特に天板がすべすべで気に入っている。軽い力で飲んでいるテーブルにもって来れるので、好きなものを選べる(はず)。








0 件のコメント:

コメントを投稿