2005年4月17日日曜日

メールアドレス

やっぱりメールアドレスで顔とか入れたい人いるんだなぁ。
少なくとも「.」の連続はメールアドレスの仕様に違反するから無理ですよ:-)
まぁ世の中広いので誤って許可しているところもあるけど、正しくメールが送受信できているのかな。

マイクロソフトの実装だと届かないのもあるし。
@ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスを含むメッセージを送受信できない


2 件のコメント:

  1. ^-^v@ とか ^-^/~@ とかはRFC的には違反ではないらしい。
    なので うちの /etc/aliases には書いてあります(笑

    返信削除
  2. おっ顔文字アドレスを使っていましたか。
    Webから登録使用にも結構弾かれてしまうかも:-)
    前にアドレスチェックライブラリ(?)でTLDの部分の長さチェックがなぜかあって「museum」とかとうらんやんというのがありました。なんでチェックが入っているのだろう。
    メールは歴史がある分だけ色々設定がありますよね。ちゃんとRFCを読まないと駄目かなぁ...

    返信削除