2006年4月11日火曜日

三十路になりました。

今日10日で三十路になりました。



二十歳になった時は大学に入ってすぐで、なんかサークル飲んでいた事を思い出した。ちょうどたのしい事が始まった入口だった。楽しくて時間がたつのが早かった。今は仕事が追われて時間が立つのが早い。24,5の頃は永遠に楽しい事が続くのではないかと思ったが、時は平等に流れていく。ただただ時間が永遠-今の楽しいのが続いていく-だったと感じていたが、今は有限のものだと感覚が変わってきた。全ての人間に等しく与えられているのは死である(ハイデガーだっけ)。指輪物語でも「死すべき運命の人の子に」と言う。有限の人生でいかに過ごすか悩む。ニーチェは超人になれという。悩んだ際に超人にならねばならない事に気付けば、進むしかない事を理解するはずだと。さてさて、超人になりたいが実現との差を感じる日々に、どうしろというのだろう。まぁニーチェの文脈だと、でも頑張れそれしかないと言っているのだろうけど。
IP系(鯆屋)の仕事をしているものとしてnetwork citizenの期待に答えているのだろうか。現実社会の一員としてもどうなんだろう。30歳の人に憧れをもって接していたけど、いざ自分が歳をとったらいたらなすぎてびっくりだ。
さて、この10年振り返ると反省しか出てきません。次の10年をどうするかにあたって、とりあえず始めの一歩として10月に結婚します。リアルに会っていない人には伝えてなかったですね。 まだ結構先なんですが まっいい機会なんで。

3 件のコメント:

  1. お誕生日とご結婚、おめでとうございます。blogで発表とは、思い切った決断ですね。ちなみに、blogで本音を語るのが、今年の新入社員のタイプらしい(blog型)です。
    ※リアルで毎週会ってますが、初耳でした・・・

    返信削除
  2. まこ or hitomi2006年4月12日 16:57

    お誕生日&結婚おめでとう
    そうかー、結婚かぁ
    ちょっと、うらやましいかも

    返信削除
  3. どうもありがとう。
    30歳になったとたん、どうもこうも忙しくて困ります。

    返信削除