2007年7月23日月曜日

Cactiで絵がでないのが直ったよ

RRDtoolベースの性能管理ツールCactiを入れて1カ月が過ぎた。
ずーっと一部の画面が出ないなと悩んでいたのだが本格的に調査してみた。
結論はCacti側がRRDtoo1.0系を指定し、RRDtoolは1.2系だったため。
変更方法は、管理者権限でログインし、左上の「Console」タブをクリック、「Configuration」の中の「Settings」をクリック。「Required Tool Versions」の中の「RRDTool Utility Version」にバージョンを選ぶところがあるので「RRDtool1.2.X」を選択し画面下部にある「Save」を押して設定変更修了。

分かれば簡単なんだけど、ソースコードみたり色々しちゃったよ。設定変更がWebからするという仕組は考え付かなかったね。ずっと設定ファイルに何か書き込めばログレベルとかパスの指定とか変わるものだと思っていた。

エラー内容からFAQをみると確かにCactiとRRDtoolのバージョンが不一致と書かれている。
でも何処を見れば良いのかまでは書かれてないんだよなぁ。

正直設定ファイルでもいじれる方が楽だよな。「この1行追加」とか書けば良いのだから。Webだと画面遷移を書かないと分からない事が多い。


---apacheのエラーログに書かれていたログ内容
ERROR: Garbage ':21:43 To 2007/07/22 15:21:43\c' after command:
COMMENT:From 2007/07/21 15:21:43 To 2007/07/22 15:21:43\c
---

0 件のコメント:

コメントを投稿