2010年10月4日月曜日

歯痛で医者に行く

日曜日、朝起きてから左下奥歯周辺が痛かった。夜になるにつれてマシになってきたので大丈夫かなと思ったけど月曜日の朝になったらぶり返していた。
こりゃかなわんと朝一で歯医者に電話して行く。
ちなみに昨年11月以来の歯医者。歯医者の待合室では20世紀少年の最初の巻から読み出してまだ完結していなかったので、ちょっとうれしい。4巻まで読み終わった。
歯医者さんによると奥歯の奥の歯茎の炎症。食べかすなどが原因で炎症になっているそうな。左下に親知らずは無いのだが、左上の親知らずが歯茎に食べ物を詰め込むような形なので炎症になりやすいとのこと。
治療は麻酔して炎症している部分を綺麗にする。麻酔しているとはいえ音がいやなんだよな。麻酔が切れかかる昼頃は痛かったが、一眠りして夕方目が覚めると嘘のように楽。腫れが引いて口をあけても唾を飲み込んでも大丈夫。医者すごーい。日曜日から行けば良かった。

薬ももらって、抗生物質ケフラール、痛み止めにボルタレン

0 件のコメント:

コメントを投稿