2011年1月6日木曜日

自宅のファイルサーバを更新

年末に自宅のファイルサーバを作り直した。

今までのは2007年8月に作ったファイルサーバで、最終的にAthlon X2 BE-2300(1.9GHz)にメモリ6.5GB,HD 320GBx3+1TBx1で動かしていた。
これをHDDとかは使いまわして作り直し。

まずは12/28に前回と同じくTSUKUMO eXで店員に要望だけ言って購入するが、なんとなく無愛想でイマイチ。

CPU: Athlon II X2 265(3.3GHz)...6,480円
MB : GA-880GM-USB3..............7,980円
メモリ: 2GBx2組(計4GB)..........5,455円

メモリ、相場より高い感じだけどおすすめとか言われたのでそのまま買ってしまった。失敗だ。

自宅で作り直すが、ちゃんと動かない...そもそもマザーボードの補助電源が以前の2x2pinから4x2pinに変わっており、そんな電源コネクタは持ってない。いちおう2x2pinでも挿入できる。
しかし起動するが変な動作するので、電源問題があるのかと、30日にドスパラ町田店へ行く。

電源は520WのKT-520RSというものにした。3,480円なり。あと思わず4GBx2枚で6,980円なので追加購入。

自宅に持ち帰って起動させると、ちゃんと起動した。うれしい。
ただNetBSD/5.1 amd64 dom0で起動させて、さらにRAIDframeな領域をmountするとpanicする。
そっちはMLで質問させてもらうと、一部のコードを入れ替えてみたらといわれ、試してみるとどんぴしゃで動くようになった。ありがたや。メモリも12GBになったのでXenで遊ばなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿