2012年7月29日日曜日

梅シロップと梅ジャムを作った

梅シロップを作った。


6月25日に梅 1kgと氷砂糖 1kgを層の様に詰める。




29日には、結構エキスが出てきた。


7月29日に容器に移し替えた。
梅はほとんどしわくちゃ。

全部で1リットル近くとれた模様。
味はまぁまぁかなぁ。もっと青梅をつけた方が爽やかな感じが強かったのかも。



続いて、残った梅を使い梅ジャムを作成。この為にホウロウ鍋を買ってしまった。
鍋に梅を移す。ほとんどしわくちゃで固い。

梅が隠れる程度に水(今回は240ccだった)を入れて弱火で20分ほど煮込み。柔らかくする。シワシワナな梅が元にもどる。フォーク2本を使い果肉と種を分離。甘さを確認して、今回は砂糖40gほど投入。

瓶に移したところ300gほどできたみたい。

とりだした種。フォーク2本だと結構面倒だったので次回はもっといい方法を探したいな。種のまわりの果肉を舐めても美味しかったけど、面倒になったのでこっちの山は捨ててしまった。








0 件のコメント:

コメントを投稿