2018年7月23日月曜日

横浜美術大学のオープンキャンパスに行ってきた。

近所に横浜美術大学がある。何年か前からオープンキャンパスに行っている。
というのも実際に作成することができるものが多く、ちょうど子供づれでも楽しめるので気に入っている。
今年も7月22日(日)に開催されていたので長男と一緒に行ってきた。

連日の熱波で暑さが辛いかと思ったが部屋はしっかりと冷房が効いており快適。昨年は扱ったような思いであったので冷房を強化したのかな。

今回は暑さ対策も兼ねて早い時間に行ったのだが、記載した通り快適だったので色々なワークショップに行かせてもらった。

  1. 彫刻コース「手のひらのキャンドル彫刻をつくろう!」
  2. クラフトコース「枝豆型の箸置き、ペンダントをつくろう!」
  3. テキスタイルデザインコース「インディゴマジック〜絞り染め手ぬぐいをつくろう!〜」
  4. アニメーションコース「VR(仮想現実)でアニメーション体験!」、「コマ撮り撮影体験!」

1のキャンドル彫刻は年度を渡され、ヘラで彫って自分で蝋を流し込み作成。

2の枝豆は、本物の枝豆から型を取って錫を流し込んだものが置いてあり、それを受け取ってヤスリで整えて、磨き棒(?)で磨く。それに穴を開けてもらいペンダントにしてもらう。
一番左のものは過去のオープンキャンパスで作ったもので右の2個が今回作ったもの

3の手ぬぐいは、白い布もらい、それを自由に絞って、藍の液に浸けて水洗いするのを2回実施し、脱水などを行ってもらい完成品を頂く。

4のVRはHTC Vive のヘッドマウントディスプレイのお絵かきソフトで遊ぶ。コマ撮りの方はiPhoneやデジカメで30枚ぐらいを撮影して動画にして楽しむもの。作った作品(というほどのものでもないけど)はこれこれ

子供も大人も楽しめるオープンキャンパスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿