2006年5月15日月曜日

ノートパソコン不調

週末、マリーンズの試合をGyaoで観る為にノートパソコン(Panasonic CF-R2)の裏(表?)領域に入れているWindowsXPをたちあげ観戦。そしたら何故か再起動がかかり、その後は起動途中でブルースクリーンから再起動を繰り返すばかり。セーフモードも同じ。



再インストールしようにも普通にするとOS選択画面を壊してNetBSDが起動できなくなりそうだったので、実施はペンディング。
NetBSDも入れ直したい(*)のでWin/NetBSDともども入れ直しても良いが、その為にはUSB-FDをどっかから借りてこないといけない。こういう時はCD/DVDドライブが乗っていると便利だなと思う。
(NW起動からのインストールはしたことが無い)
その後、NetBSDで使っていたら2度ほど、なぞのフリーズになった。今までそんなこと無かったのに、もしやハードがおかしくなったのか。それは困る。2003の夏棒ナスで買ったのでちょうど3年間利用している。壊れる時期かな....
あぁ保証書が見つからない。
なぜかディスプレイのど真中に5mmぐらいの傷が付いた....
*)
1.Centrinoの無線LANのファームが読み込めない(世の中的には動くはず)。
2.OSは3.99.15だがXが1.6Z?ぐらいのもののまま
3.使っていないTurbLinuxの領域を潰して割り当てたい
4.CardBusなre0デバイスが差したまま起動させるとMACアドレスが全てFFとなり動作できない。差し直しても駄目。

2006年5月11日木曜日

色彩検定2級を申し込んだ

色彩検定で2級は前回とれたので、2級を申し込んでみた。申し込み金額も高いし取れるか分からんのでパスしようかと思っていたのだが、ちょうど会社研修(現在1ヶ月間研修中)でキャリアプランがどうのこうのと言われたので、まっ自己啓発でも兼ねて受ける事にした。

ちなみに今まで、キャリア開発のキャリアはcarrierと思っていて、しっくり来ないなぁと思っていたのは内緒だ:-) careerであれば確かに意味が通じるね。
正直なところ、どちらかの意味の場合は漢字か大和言葉にしてくれ。職業能力開発とか雇用力開発、魅力的な社会人になる為になどなど....

2006年5月7日日曜日

断水

午前2時ごろ急に水の出が悪くなった。慌ててヤカンやポットに水を貯めだしたが途中で水が切れた。



何だろうと外に出て、屋根の貯水槽から水が洩れているようにも見えないのでモータでも止まったかと、心の中で水周りが駄目なアパートだと悪態をついていたら、水の音が聞こえてきた。
慌てて部屋に戻ると元通りに水が出てきた。何だろうと、また外に出てみると一階の人がおり、話を聞くとトイレの水が止まらなくなり、今元栓を締めたところだという。
その影響で断水になった模様。あーびっくりした。
話を聞くとトイレが古いタイプで、昨年僕の部屋に起こった事と同じ模様。僕の部屋は、その一件でタンク型に替えてもらった事を伝えたら喜んでいた。
全部屋タンク型に直せば良いのに。

ノートパソコンもGbE化

ノートパソコンもGbEする為にbuffalo製のGbE-LPC-CB-CLGTをヨドバシにて3980円(18%ポイント付き)で購入。

さくっとNetBSDでreデバイスとして認識して終り。

2006年5月6日土曜日

九州旅行(阿蘇、黒川、杖立、福岡)

大学の同期と九州に4/30より四泊五日で行ってきました。

緑萌える阿蘇はとても雄大でした。天気もまずまずで良かったです。

初日:高千穂に行く。壁面が独特でおもしろい。高千穂峡ではボートにも乗り満足。


高千穂峡



2日目:午前中は外輪山からMTBで降りるというアウトドアで楽しむ。一人5mほど落下し負傷してしまう。
午後は1時間ほど乗馬。馬になめられ勝手に坂を下られ落ちるかと思った。


阿蘇のカルデラ



3日目:今回の主目的、パラグライダー体験。めっちゃ楽しい。講習を受けた後、丘(標高20-40m?)から走り飛び出す。3回飛べて簡単に下に降りれました。一回20秒ぐらい浮遊しているかな。


パラグライダー


午後は、阿蘇山の火口に行くがガスの為に上にいけず残念。



阿蘇火口


4日目:杖立温泉からスタート。ちょうど鯉登りを川にたーくさん流していた。午後は黒川温泉で温泉巡り。たまの温泉も悪くない。


杖立温泉


5日目:どんたくをみる。これってなんのお祭り???


どんたく

万世橋駅の遺構見学

交通博物館の閉館記念で行なっている旧万世橋駅遺構特別公開に行ってきた。

GWという事もあるのか交通博物館は混雑していた。子供連れ、電車好き、一般人で等分しているような具合。
秋葉原近辺や飯田橋あたりは中央線の高架が煉瓦作りで古いのかと前から気になっており、今回万世橋の部分に関しては戦前の駅の名残という事が分かり満足。
交通博物館が駅を再利用した形だとは全く知らず、思いもよらない楽しさがありますな。


万世橋駅