2006年5月15日月曜日

ノートパソコン不調

週末、マリーンズの試合をGyaoで観る為にノートパソコン(Panasonic CF-R2)の裏(表?)領域に入れているWindowsXPをたちあげ観戦。そしたら何故か再起動がかかり、その後は起動途中でブルースクリーンから再起動を繰り返すばかり。セーフモードも同じ。



再インストールしようにも普通にするとOS選択画面を壊してNetBSDが起動できなくなりそうだったので、実施はペンディング。
NetBSDも入れ直したい(*)のでWin/NetBSDともども入れ直しても良いが、その為にはUSB-FDをどっかから借りてこないといけない。こういう時はCD/DVDドライブが乗っていると便利だなと思う。
(NW起動からのインストールはしたことが無い)
その後、NetBSDで使っていたら2度ほど、なぞのフリーズになった。今までそんなこと無かったのに、もしやハードがおかしくなったのか。それは困る。2003の夏棒ナスで買ったのでちょうど3年間利用している。壊れる時期かな....
あぁ保証書が見つからない。
なぜかディスプレイのど真中に5mmぐらいの傷が付いた....
*)
1.Centrinoの無線LANのファームが読み込めない(世の中的には動くはず)。
2.OSは3.99.15だがXが1.6Z?ぐらいのもののまま
3.使っていないTurbLinuxの領域を潰して割り当てたい
4.CardBusなre0デバイスが差したまま起動させるとMACアドレスが全てFFとなり動作できない。差し直しても駄目。

3 件のコメント:

  1. USB-FD、つい最近まで持ってたけどなぁ・・・
    あまりにも使い道がないので処分した覚えが。
    CF-W2は持ってましたが、CD/DVDついてて快適でした。

    返信削除
  2. もちろん くまぞうさんはOSをSolaris10にしているんですよね:-)

    返信削除
  3. OSは・・・、Windows XP Home Editionです。とてもエンジニアなんて言えませんね。

    返信削除