2006年10月8日日曜日

NFSを使う為のuidの変換(umapファイルシステム)をやってみた

自宅内ファイルサーバ(FS)の問題としてMaxOS X tiger(以下Mac)とNetBSD/3.0でuidが違うというのがあった。
Macでは501番からの割り当てであり、NetBSDは1000番からの割当であった。
自宅ファイルサーバはNetBSDで組んでおり、NFSクライアントがMacという構成である。



なんとか一致させる方法は無いかと半日腰をいれて調べたところFS側がLinuxで使われている実装であれば/etc/exportsにmap_staticという便利なのがあるようだがNetBSDのexportsには実装されていない模様。
しょうがないのでFS側でuidを変換するumapファイルシステムを使ってuid/gidを変換しそれをNFSで公開する事にした。
以下のようなuidの変換ファイルと同様の記述のgid変換ファイルを作り、mount_umap -u /foo/bar/uid.map -g /foo/bar/gid.map /org /exportsとしたらOK。
---
1
501 1000
---
あとは変換されている/exportsをNFSで公開する。

0 件のコメント:

コメントを投稿