2021年2月9日火曜日

使ってきたスマホ

 スマホが登場して10年以上(iPhone3Gが登場したのが2008年)たつので、忘れないように何を使ったのかまとめておく。

前編のガラケーの話の続き

最初のスマホ(?)は(たぶん)2010年にauのIS01を購入したのが最初かと思う。当時1円祭りというのがあり、それで購入した。キーボードがあるのでtelnet(ssh)端末としてもまぁまぁ使えたのと、画面は大きいのでワンセグとしても便利。

たぶん2012年と思うが2011年にauが初めて取り扱ったiPhoneシリーズである4sを試しに買ってみた。iTunesとの連携は面白かったが、強くいろいろなものをapple社が統制するという仕組みになれず、1年ぐらいで売り飛ばした。

2015年発売のauのURBANO V02が日常的に使っている電話番号を移した最初のスマホ。物理ボタンがついているのが特徴の端末で使いやすかった。

2016年2月にauからmineoにMNPした。2017年の春にURBANOがもっさりになり、ASUS ZenFone 3 Laserをmineoから購入。ちょっとサイズが大きいのと背面が金属でツルツルして落としそうで気になる。結構カメラがいまいちで写真が汚い。2018年5月に充電の不具合が生じて、当時ASUSショップが赤坂にあったので持ち込み修理する。7560円(税込み)。

時期をはっきり覚えていないがWindows10mobileがMSの製品展開として怪しくなってころに安くなったのでトリニティのNuAns NEOを購入。仕事で使うのはWindows10なので、会社支給のモバイルもWindows10mobileに統一出来たら、どんだけ仕事が楽だっただろうか。仕事ではよさげだが私物としては特段活躍することもなく、事実上の買っただけ。毎月パッチが降ってくるのはWindowsだなぁと思ったような。

2019年2月ごろZenFone3LaserがもっさりしてきたのでmineoからASUS Zenfone Max(M1)を購入。思ったより画面が小さいのと相変わらずカメラ性能がいまいち。

2019年4月末にmineoからIIJ mioというかbicSIMにMNPする。その際に同時に買うならHUAWEI Mate 20 liteが10円とか100円とかそんなレベルというので買ってみたら、なかなかいい感じ。パッチもマメにあるし、カメラも悪くない。しいて言うと米国政府のファーウェイ禁止が気になるところか。

0 件のコメント:

コメントを投稿