2024年6月17日月曜日

最近、図書館で本を借りたりする

 本を買っても積読なることも多く、場所も取るので買うのが億劫に。
ふと、図書館で借りれば、読まなくても場所は取らないし、何より返却日時があるので締め切り駆動で読むだろうと算段したところ、なかなかいい感じで読んでいる。


#書名著者形態感想
1理論疫学者・西浦博の挑戦-新型コロナからいのちを守れ!西浦 博図書館モデル化の話が面白い。かなり政府にイラついているのがわかる。
21100日間の葛藤 新型コロナ・パンデミック、専門家たちの記録尾身 茂購入科学者の立場で政策にどこまで伝えるかという葛藤とあるべき役割分担を政府が行わないというイラつきが伝わる。
3保健所の「コロナ戦記」関 なおみ図書館コロナでは何でもかんでも保健所のように扱われたが現場の苦労がしのばれた。
4ずる 嘘とごまかしの行動経済学ダン アリエリー図書館雑学的な感じな書き方だったので途中まで読んで返してしまったが、人間の判断基準がシンプルではないと伝えてくれた。
5記者会見ゲリラ戦記畠山 理仁図書館記者会見の自由化など当たり前に思うが民主党政権でやっと扉が少し開いたと分かった。当時の原口総務大臣は真っ当だが、今の原口さんはどこに行ってしまったのだろうか。
6ばらまき 河井夫妻大規模買収事件 全記録中国新聞「決別 金権政治」取材班図書館21世紀も過ぎて大規模買収など信じたくもないし、それを隠ぺいする人が多くいることに驚く。
7ルポ 特殊詐欺田崎 基購入ルフィー事件の前に読んでいたが、犯罪のエコシステムに驚くと同時にサイバーの世界も同じだなと思った。
8農協の闇窪田 新之助図書館自爆営業とかの世界がまだあるのかと驚く。
9「トランプ信者」潜入一年: 私の目の前で民主主義が死んだ横田 増生図書館今年がまた大統領選挙であるが、なぜあの議会襲撃のあともトランプ支持が続くのか理解しがたい。
10ユニクロ潜入一年横田 増生図書館最下層のバイトがパートナーという名称にびっくり。
11潜入ルポ amazon帝国横田 増生図書館倉庫内で人が倒れても、人を助けることを優先しないルールなどひどい。

0 件のコメント:

コメントを投稿