2005年5月21日土曜日

色彩検定の申し込みが....

あっ色彩検定の申し込みが終っている。
異分野なので勉強しないと合格できないので、半年勉強期間と割り切るかな。

検定日程

4 件のコメント:

  1. 私11月に3級受けたよ。
    ��00点取るつもりで勉強して89%くらい出来て合格したけど、合格基準が6割とかでなんだか拍子抜けでした…。
    ところでなぜ色彩検定を?

    返信削除
  2. そうねぇ。Webアクセスビリティ(目や体の不自由な人がWebをみたり)で色が大事な点であることや、おっかけているグラフツールRRDtoolでグラフは自動できれいに出せるけど色の設定は自分の感覚で指定しないといけないのね。
    そういう事を考えると色について、なーんも知らないので勉強しようかと思ったしだい。
    ところで、あの試験は 新橋色とかそういうのも憶えんとあかんのかな。

    返信削除
  3. 新橋色?なにそれ??
    ��級は色相環(24色の色と配置と記号の図)を覚えるのがメインだった。でも合格率7割と合格基準が低いのでそんなに勉強しなくてもよかったな…という印象。でも面白かった。配色とかも習うので、いいと思う。
    …今テキストみたら、新橋色わかった。いい色だね。

    返信削除
  4. 俺も参考書買ったきりだ・・・負けないぞぅ

    返信削除