2006年3月22日水曜日

模様がえ

自宅の壊れたTVをどかした。捨てようにも家電りサイクル法で面倒だな。買い替えるまで手元においておくか。

空いたスペースを利用して家庭内LANの構成変更を行なう。今まで家の中は一つのブローフォキャストドメインで構成されていたが、それを3個にする。
主な理由は自宅の一部をギガビットイーサ化するにあたりジャンボフレームを通したいのでMTUサイズでネットワークを分割すること。またイマイチ活用できていないCatlyst2912の機能を使って勉強してみる。

ポートVLANしか使っていなかったがNetBSD側でもタグつきVLANをサポートしているようなので設定してみようと考えている。

しかしCatlystに設定したvlanがshutdownになったままで変更できないorz
なにがいけないのかなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿