2011年3月21日月曜日

節電のためにファイルサーバを更改

年末にファイルサーバを更改(24時間運用)したのだが、消費電力がいまいちだった。

AMDのE350というのが消費電力が少ないということで組んだ所、約半分(105W→56W)にできた。
検証記事がアイドルで30W程度の事を考えると、HDD4発構成が重いのかもしれない。
現在は、起動(250GBうち80GB利用済み)、RAID1(home,250GBx2),temp用(1TB)なので、起動をSSD,RAID1を1TBで組み直せば良いかな。まぁそれは先の話。

○消費電力
2011.03 AMD Fusion APU E-350(TDP18W)........ 58W
2010.12 AthlonII x2 265(3.3GHz/TDP65W)........105W
2007.10 Athlon X2 BE-2300(1.9GHz/TDP45W)...70W
2004.09 Athlon XP 2500+(1.8GHz)......................100W

○組み方
節電と言う事であり、現在と同じ系統のAMDで消費電力が少ないというとFusionな石かなと考え、とりあえず組み直してみた。
メモリは現在のものを流用。HDDは利用中の4玉を移設する。自宅内ルータをしているのでNICは2枚必要。これが要件。
今回はクレバリー1号店で購入。詳しい兄ちゃんが相談に乗ってくれて、ちゃちゃっと部品を選んでくれたのでありがたい。
GA-E350N-USB3..14,980円
玄人指向PCIeのGigaNIC...2,970円
電源(玄人指向 KRPW-SS500W/85+)...6,980円
ケース(ネジレスCB-CA04M-BKII)...3,780円
締めて28,710円なり。
あと衝動買いでSeagateの1TBのHDD(ST31000524AS)を5,470円で購入。

処理性能に関しては電気通信大学 大学院情報システム学研究科 並列処理学講座で公開しているN-queensを解くプログラムを利用した。
http://www.arch.cs.titech.ac.jp/~kise/nq/index.htm

各マシンのNetBSD上で上記tar玉のbaseディレクトリにあるソースをgccで-O3でコンパイルしたものでn=17の場合を解かしてみた。

E350(1.6GHz).................. 83.137sec ←新ファイルサーバ
AthlonIIx2(3.3GHz)........ 34.838sec ←旧ファイルサーバ
PowerPC G4(450MHz)..199.283sec ←web/mailサーバ(PowerMac G4 Cube)
Core2Duo(1.2GHz).......118.827sec ←DynabookSS RX1 T7E

E350の性能は感覚的にはAthlon X2 BE-2300(1.9GHz)と同じぐらいで、消費電力が少し少ないようなところかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿