2011年3月26日土曜日

石巻市の北上川河口付近にある長面浦の津波の爪痕

緊急復刊アサヒグラフ 東北関東大震災全記録を購入した。

津波で破壊された街並が言いようの無い恐ろしさで迫ってくる。
地震一つで人の命も生活も奪ってしまう。

雑誌に宮城県石巻市の長面浦の写真があった。陸であった所が陸では無くなっている。
びっくりしgoogle mapで確認した所、実は写真で海だと思っていた所まで実は陸であった。

Web上にある写真を加工して比較できるようにしてみた。
右側の被災後の写真は
国土地理院: 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被災地の空中写真
のもので3月19日に撮影されたもの。左側の写真は昭和50年の航空写真である。
回転と縮尺を変えて大体同じように見えるようにした。
水田が消えているのが分かると思う。
雑誌の方は3月14日撮影とあり、もっと水没しているので少しは水が引いているのかもしれない。




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿