2006年6月3日土曜日

ノートパソコンの修理見積

修理の見積が来た。HDDの置換と液晶を繋ぐケーブルの交換。あとは無償で予防交換のUSBの口。締めて7万円だと。
高いなぁ。19万円弱のノートパソコンだから、3分の一より大きい金額。言い方を変えると3年使い切ってないから一年あたり2万円ちょいの追加出費だよ。
まっ今回は購入金額の5%(5700円)で延長保証に入っていたので負担は一割の7000円で良いので、正に入っていて良かっただな。

早く戻ってこないかな。あとHDDの交換と言っていたけどもともと入っているWinXPのリカバリーファイルを最新にしてくれないかな。リカバリーするたびにパッチを1時間以上かけてあてるのは苦痛でしかないからね。



3 件のコメント:

  1. taguchi katsumi2006年6月4日 12:33

    メーカー修理は高いねえ、勝手に七万円の内訳予想してみました(^-^;
    > HDDの置換
    新品に交換?今2.5inchで120GBって2万円しないんだね。まあ品質管理されているモノだろうから原価一万5千円、売値3万ぐらいかな。
    > 液晶を繋ぐケーブルの交換
    機内配線だから汎用じゃあないな、パナで同サイズ液晶の専用品だろうな。
    原価予想は単品で千円ぐらい。量産ならもっとお安く・・・
    > 予防交換のUSBの口
    なぜに交換、こじったりした?
    一個数円だけど付け替えが手作業だからな。でもサービスでやってくれるのね。
    単品の価格書いていったけど、バラシとか交換作業、それに返品時チェックや仕上げ(内部/外部清掃)とかで2〜3万ぐらいかかるんだろうなあ。自分でやれば半分ぐらいですむけど、料金的には妥当か。
    以上、メーカー内人間の予想価格でした。試作で作る部品の価格とか聞くと、びっくりするよホント。

    返信削除
  2. HDは購入当時と同じものが入れば40GBかな。特殊要因として一部回路が3.3v駆動なのよ。少し割高な部品かも知れませんね。
    http://letsnote.xrea.jp/?FrontPage#content_1_12
    USBの口はなんていうか接触不良というか。使い過ぎかな。部品単位で交換できるのかな。一瞬M/Bの丸ごと交換かと思いましたよ。

    返信削除
  3. taguchi katsumi2006年6月5日 6:34

    こんな解析ページあるんですね、下手な設計するとバレバレだな。
    駆動電圧が異なる事とかでの値段差は無いです、東芝も他社に対抗できる値段出さないと松下が使ってくれないからね。
    USBはMBに半田直づけでしょう、多分。仕事でもよくやってます。

    返信削除