2006年7月24日月曜日

マシン内部を整理してみたら

先日の自宅のファイルサーバにHDDを追加したおかげでパラレルIDEケーブルが邪魔でしょうがない。内部の空気対流も良くないだろうと考え、スマートケーブル化してみました。


新宿ヨドバシまで自転車でちゃちゃっと(と言いながら初めて自転車でいきましたよ)行きまして、IDE用スマートケーブルの長いのと短いのを700-800円程度で買いまして、FD用も400円ちょいで買いました。
またHDDを止めるベイが無いのもよくないだろうと5インチベイに3.5インチ機器を止めるマウントも400円ちょいで購入(本当は2個必要だったのだが1個しか買わず..また買いに行かねば)。
さっそく取り付けた所、結構奇麗な感じになりました。
また取り付けた際にPCのネジを確認し、今までネジ止めし忘れていた所を取り付けた所、最近悩んでいた共振が止まりました。なーんだ早くちゃんと締めるんだった。

スマート化前


スマート化後


さて動かしたら暴走。なんでだろうと見たら...CPUファン回ってないじゃん。あーあーあー 前も一度止まって事を考えると危険かも。静音ファンの癖にカタカタ言っているから寿命なのだろうか。
HDD増えたので久しぶりに消費電力測定をしたところ95W消費していた。以前も同じ程度なので変わらないのかも。毎月の電力消費量が70kWh前後になるから月の約3分の1は、こいつが消費か。もっと電力を消費しないCPUにするかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿