Sunの発表で面白いのが続いていた。
こないだのCoolThreadサーバも面白かったけど、今度はx86の4Uサーバでディスクが48台つめるX4500もおもしろそうだ。ログサーバに良いかもね。ログサーバなんてディスクIOがたいして要らないので高い外部ディスクは必要ないよ。ただしメンテナンス性は気になる。本当に動いたまま保守業者がディスク交換ができるのか、また保守者が間違って正常なディスクを取り出したりするのが恐い。
4Uで8CPU(16コア)載るX4600も発表されたそうな。値段が良く分からないが、拡張性がSunFire V490と同じと考えると結構大きなシステムでも安心してスケールアップが期待できるのだろうか。
SolarisのCPUへのスケールは心配していないけどSPARCでなくX86でも、ちゃんのスケールするのかが気になるな。
ブレードも出ていたけど、これはどうなのだろうか。以前さっさと撤退したのでイメージが悪い。最近のブレードの売りは管理ソフトの部分も大きいので確認しないと分からないな。ブレードに関しては、IBMのブレードでSolaris10をサポートするという話の方がおもしろい。IBMは長い間、箱の規格を維持じているようで安心できる。
0 件のコメント:
コメントを投稿